4.1
京セラドーム大阪でのDeNA戦は、6-5で勝利。
延長12回サヨナラ。第3捕手の長坂と、昨日打たれたケラー以外を使い切る展開。この2人がいたからこそのベンチワークだったので全員野球と言っていい。
引き分け上等の試合を競り勝ったのは大きいね。辛抱強く投げ抜いたリリーフと、最後まで集中を切らさなかった野手。采配も含めて本当に全員野球。嬉しい!
こうなるともう間違いなく全員ヒーロー。そんななかで、投打から1人名前を挙げるとしたらまずは近本。
シンプルに近本。チャンスを作りながらもあと1本が出なかった中盤以降。いきなり4点ビハインドでスタートした試合なんだから引き分けで十分…からのサヨナラタイムリー。最後の最後に頼りになるのはチームの顔になってる選手なんだなーと思った。森下とか小幡とか、若手でワイワイ盛り上がれるのは軸になる選手がしっかりしているからこそ。今年はスタートで躓く感じではなさそうなので、個人成績にも期待したいところ。
投手は富田。延長12回の厳しい場面で迎えたプロ初登板。戦力を出し切る覚悟で向かってくるDeNA打線をきっちり抑えた。特に最後の宮崎との対戦は今シーズンの飛躍を感じさせる内容。キレのあるボールを丁寧に丁寧に投げて、外まっすぐで見逃し三振。ベンチの期待と坂本のリードに応える最高のピッチング。裏のサヨナラの流れを作ったのは絶対富田。今シーズン中に勝ちパターンに食い込む可能性は十分ある。プロ初白星もゲットして、充実の1日になったんじゃないかな。
この流れで3タテしたいねー。