ミスは怖い

4.4

マツダスタジアムでの広島戦は、5-4で勝利。

ミスは怖いね。今シーズン4戦目にしてワンプレーの重みみたいなものがよくわかった。

数字の上では広島1、阪神2。ここだけ見ると、多少荒れた試合だったのかな?ってぐらいか。

しかし実際は牽制死、飛び出しゲッツー、飛び出し盗塁死、四死球などもあってずっとハラハラする展開。自分たちでピンチを作り、自分たちでチャンスを潰すの繰り返し。

お互いに今シーズン初のマツダスタジアム。開幕したばかりだしこんなもんなのかな。そういう事情を抜きにしてもたまには荒れた試合もあるし。

別にチームが弛んでる感じもないよな。個人の頑張りが結果に出てる、打線が「線」として機能してる。先発もリリーフも不満は一切ない。

ミスが出た佐藤も、ミスばかりクローズアップするのはフェアじゃない。打撃は去年から格段によくなってる。ボールの見極め、出塁率、一振りで仕留めるスイング、いろんなことを身につけてる。開幕4連勝に5番サード佐藤は大きく貢献してる。

ただ今年からサード固定、ホームランの本数や飛距離のことでいろいろ言われながら迷いもあるんじゃないかな。開幕直後で落ち着かないのもよくわかる。

ミスが先発西の白星が消える遠因にはなったものの、試合自体は勝てた。佐藤の活躍も光った。これが一層気を引き締めるきっかけになればいいと思う。