吉村、阪神キラーにならないでくれ…

4.30

神宮でのヤクルト戦は、2-4で敗戦。

連勝ストップ。ヤクルトは連敗ストップ。

打線好調のうちに貯金を増やしておきたかったが、そう都合よくは行かないか。オープン戦のころから吉村全然打てないもんな。いいタイミングでぶつけられたなー。

吉村、ほんといいよな。今日は初回から審判のストライクゾーンがものすごく狭くて打撃戦になりそうな雰囲気だったのに全く崩れなかった。なかなかストライク判定してもらえなくても、四球を出しても丁寧に自分のピッチングを続けていた。球数だけは多くなったものの、失点は中野のソロのみ。珍しく打ち崩せそうな要素はあったのに試合を作られてしまった。

一方の才木は3回3失点。厳しいゾーンに翻弄されて、カウント稼ぎにいったボールをことごとく捉えられた。どうせゾーンが狭いんだから、多少甘くても思い切ってキレのある強いボールを…も捉えられた。今日は仕方ない、同情するよ。いくら不調気味のヤクルト打線でも自力は誰もが認めるところ。こういうのをきっかけに打撃を取り戻していくんだろうね。

でも吉村は頑張ってたからなー。本来才木も試合を作れたはず。とはいえ今日に関しては吉村を褒めるほうが先。打線、リードうんぬんよりもゾーンがキツすぎた。そんななかでルーキー離れしたマウンド捌きを見せた吉村はやっぱりすごい。阪神キラーにならないでくれ…。

そんなわけで今日の展開は仕方がない。全試合勝てるわけないし、納得の負け。

今日絶対アカンかったのは5回の失点。エラーでランナーをためて、バッテリーミスでランナーを進めて、4番村上のタイムリー。

結果的に2-4の試合で致命傷にはなってないけど、流れの面ではマイナスだったのは間違いない。エラーは0にはならない、でも連続したり失点につながることだけは回避したいところ。