連勝ストップ、村上の記録もストップ…

5.9

甲子園でのヤクルト戦は、0-1で敗戦。

吉村から打てないなー。予想通りの投手戦。しかし村上の黒星だけは消してほしかった。そんな試合。

村上は7回1失点で今シーズン初黒星。

内容的にはほぼ完璧。これで負けるならどうしようもない。先週の試合で火がついてるヤクルト打線を相手に堂々と投げてくれた。いまだに弱点らしい弱点もなく、本当に頼れる存在。

無失点記録が途切れた一発に泣いて敗戦投手。まあこういう試合を動かすのはだいたいホームランかエラーか四死球。今回はホームランだったか…。変に日本の野球の雰囲気に左右されずに自分のバッティングに集中できるのが助っ人の魅力でありサンタナの魅力。打ったサンタナを褒めるべきかな。今日の試合に限らず、「ホームランだけはいついかなるときもバッターを褒めるべき」とも言うしさ。

しかし村上、黒星か。チームの勝敗はさておき、なんとかこの黒星だけでも消してあげてほしかったなー。

打線は水物、打てない日があるのは仕方がないとしても同じピッチャーに何度もやられるのはおもしろくない。開幕してから3度対戦して、得点できたのは2。うーん。

立ち上がりに苦労するタイプではないかも。6回以降、3巡目以降にチャンスがあるタイプ?今日でいうと6回の連続四球あたりか。それまでに球数投げさせるとか?でもいつも粘られる…。

多分次も阪神戦に登板するよ。何とか対策してほしいね。