6.8
楽天モバイルパーク宮城での楽天戦は、4-6で敗戦。
カード負け越し。今シーズン初のサヨナラ負け、湯浅も今シーズン初黒星。
湯浅が悪いとは思わない。打たれないピッチャーはいない。今日の結果で配置や適性を考え直すのはありえない。8回岩崎9回湯浅は固定。
ただ、湯浅に関しては内容の見直しは必要だろうね。コントロールがいまひとつ定まらず、とりあえずストライクゾーンに強いボールを投げてカウントを稼ぐか、打ち損じを期待する感じ。追い込んでからのフォークもまっすぐの制球がうまくいってないぶん見極められてる。
自分でも状態が上がりきってないのが分かってるんだろうなー。早く抑えて早くベンチに帰りたい雰囲気が全面に出てしまってる。大事な場面で熱くなれるのが彼の強みだけど、焦りに変わってしまうと相手に余裕が生まれるからね。
昨シーズンのように、もっと言えば代表チームで投げていたときのように開き直って攻めていく姿勢が見えれば何とかなりそうな気がするけどな。あの頃と比較して、球速が落ちたわけでも、キレが足りないわけでもない。体の不調がないならただの不調期。不調でもドリスみたいに荒れるなら逆にバッターがやりにくいんだろうけど、湯浅の場合は高めにいってしまうのが難点。
まあ実質2年目なので、そのあたりも全部勉強。いいときのパフォーマンスはよく分かってるので、あとは悪いときの乗り越え方を身につけるのみ。貯金があるうちにどんどんチャレンジしてほしい。