7.5
マツダスタジアムでの広島戦は、2-0で勝利。
今日はもう大竹がよすぎて他のことはあんまり気にならない。
プロ初完封で7勝目。105球、被安打5、奪三振7、四死球0。テンポよくどんどん投げ込んでいってピンチらしいピンチもなし。終始バッテリーペースの試合だったように見えた。昨日あれだけあたってた広島打線相手にここまでやれるか。まあ打線爆発した翌日は沈黙しがちだけど、それにしても完封はすごいよ。
今日は右バッターも左バッターもインコースは判定が厳しかった。外は割と普通。いつもインコースにどんどん投げ込んでカウントを作る大竹としてはやりにくさもあっただろうね。しかしそれに固執せず、緩い変化球と高めのまっすぐで打ちとるパターンに切り替えたのも見事。投球の引き出しが多いとこういうときに役立つ。好投を続けていながら、5月27日の巨人戦を最後に白星がなかった大竹。彼個人としてはもちろん、チームとしてもめちゃくちゃ大きな1勝になった。
正直、大竹の完璧なピッチングがなければ後半巻き返されててもおかしくない場面もあった。3回表、0アウト1、2塁からタイムリーエラーが絡んで0アウト満塁まで攻めたのに1得点止まり。2つのエラーのうち1つはヒットに修正されたけど、これだけチャンスを貰いながらのこの攻撃。リアルタイムでは「また追い上げを食らうんだろうな…」と感じてしまう嫌な雰囲気。
先制の直後、追加点の直後は絶対に0で抑える。流れをつかむための鉄則を守り抜いた大竹が呼び込んだ今日の勝利。ナイスピッチングやね。
それから、今日付けで佐藤が戻ってきたね。降格しても昇格しても賛否両論の選手。個人的には、完全復調にはまだ早いかな?と思う一方で、近本不在の穴埋めのためにはこのタイミングでの昇格は仕方がないとも思う。
今日の試合では、ノーヒットながら変わろうとしている姿が随所にあらわれていて嬉しかった。外の変化球、膝もとの変化球、インハイ釣り球に手を出さない。狙い球を絞る。甘い球を打ち損じない。判定に泣かされる部分もあったけど、やろうとしていることは間違ってないはず。はやく結果が出るといいね。