7.7
悪天候のため試合中止。
先発予定だった西純矢とサイスニードは今のところスライドはしないみたい。このままいけば明日は伊藤とピーターズの投げ合い。
今シーズン7回目の中止。多いよなー。しかも甲子園周辺は今日から日曜日まで大雨予報らしく、下手したら3戦全部中止になるかも。
チーム状況を考えればいくらでも休んでおきたい。しかし後半の振替試合時に今より状況がよくなっている保証もない。一般的に、後半が過密日程になるのは本当にしんどいので3戦のうち1つだけでも消化したいところ。まあ天気次第やけど。
とにかく今日は積極休養ということで、スタメン出場が続いている野手、連投気味のリリーフピッチャーはぜひ体を休めてほしい。
それから、昨日のノイジーのホームタッチアウトの件は、怠慢ではなく意図的なプレーだったみたいやね。
ノイジーいわく、
・キャッチャーと自分の位置関係から、スライディングしなければボールが自分の体にあたる可能性があった
・キャッチャーが捕球したタイミング的にどうしてもアウトと判断
・ここでのスライディングはお互いにケガのリスクがあると判断
とのこと。
言われてみればなるほど…という感じ。確かに、サードランナーがキャッチャーからの牽制で帰塁するときはボールが体に当たる可能性があるのでスライディング、もしくは手から戻るプレーは選択しないこともあると聞いたことがある。
今回も似たようなケースだったのか。スライディングはノイジーにとってもキャッチャーにとっても危険なプレー、手から滑り込むのはボールが体に当たる可能性(セーフになる可能性)を下げるプレー。
阪神はどんな場面でも全力プレーの選手ばかりで、そう見えないプレーに関しては残念な気持ちになってしまう。下半身のコンディション不良を抱えながらプレーしていたマルテには走塁面でモヤモヤさせられることもそれなりにあったので、ついノイジーもそういう目で見てしまっていた。ごめんねノイジー。まさかあの一瞬でそこまで考えていたなんて…。