8.22
京セラドームでの中日戦は、4-3で勝利。
サヨナラ勝利!落としたくない試合を落としかけて最後に大山が決めてくれた。
マジックがひとつ減って25。とにかく負けないことが大事。取りこぼしを減らして自力でマジックを減らすのが一番。みんな本当によくやってる。
やっぱり大山よな。他球団の4番との比較では数字面でパッとしないと指摘されることもあるけど、守備がよくて四死球選べて犠飛打てていつでも全力プレーの大山は最高に頼りになるし応援したくなる。今年は安定感が出てきたのもプラスの変化。派手さはなくてもチームに貢献してる。残り試合全て4番を打つと、生え抜きでは実に38年ぶりの記録になるとか。無理して作り上げられた記録ではなく、頼りにされるなかで自然に達成されつつある記録というのがポイントやね。ケガなく最後まで4番の仕事をやり遂げてほしい。
でも今日の西のピッチングは何と言えばいいのか。6回途中3失点。ここだけ切り取ればまあ普通。二軍調整後の初登板なら上出来。3失点のうち2失点は味方のエラーが絡んでいるのも見過ごせない。尻上がりによくなってきているところだっただけに残念。あそこで併殺なら6回1失点、同点になることも逆転されることもなかった。同情したくなる気持ちも確かにある。
しかし内容がねー。全体的にイマイチだった感はある。初回からノーアウト満塁のピンチを作って、ここは味方の好守に救われてるのも事実。広い京セラドームで、しかも今の中日打線を相手に被安打7四死球1はよろしくない。
いつもの西ならこういう場面でこそ踏ん張ってくれていた。先制されて、野手が逆転してくれて、エラーでピンチが広がったような試合は抑えていた印象が強い。展開的に同情したくなる気持ちもある。あるけど西には踏ん張ってほしかった。その後のリリーフが良かっただけになお惜しい。
…でもほんと、中日キツそう。石川とビシエドが抹消で高橋周平がベンチ外。スタメンの編成もベンチの編成もカツカツだから勝負に出ることができない。他球団ファンが見てて気づくレベルの違和感なので、中日ファンから見たら相当なストレスだと思う…。