明日で決まる?

11.3

日本一まであと1勝。

明日は初戦同様、村上-山本の投げ合い。

早ければ明日、遅くても明後日には優勝チームが決まるのか。ソワソワする。

いろんなことが起こっている日本シリーズ。めちゃくちゃ見応えある試合ばかりで、おそらく明日もそうなるはず。

阪神は村上が中6日。当初からここの登板を見据えていたはずだから調整は完璧。状態も悪くない印象、というか前回登板では少しずつよくなっていった感さえある。既に一度投げたマウンドなので緊張も初日ほどではないと思うので相当期待できる。

山本のほうはこのままでは終われないよな。連敗はできない、なによりチームを優勝させて気持ちよく移籍したいはず。直球に弱くて変化球に強いと言われていた阪神打線に悉くまっすぐを打ち返された点をどうとらえてどう修正してくるか。そもそも基本的な内容は悪くないなかで、阪神打線の仕掛けに惑わされてリズムを崩した印象もある。普通に投げられたらキツい気はする。

阪神としてはぜひ明日優勝を決めたい。当然といえば当然のことだけど、戦略的な意味で最終戦に先発するピッチャーがいないからね。2戦目で打たれた西勇輝か、今シーズンあまり状態がよくなかった青柳か。もしくは中4日で伊藤か中3日で才木が投げてブルペン総動員か。明日までは阪神有利、最終戦までもつれたらオリックス有利なのかなー。