8連敗

3.9

8連敗。オープン戦における球団新記録。

まあね、オープン戦だから。結果よりも内容。個人の調整が大事。やりたいことやれたかどうか、ケガ人が出たかどうかが成否の判断基準。今日もぼちぼち収穫はあったから問題ない。粒だてていくとキリがないくらい個人の調整は進んでいる。

玉突き人事で急遽上で投げることになった富田は4回2失点。相手のミスやバックのファインプレーに救われながらも粘り抜いた印象。立ち上がりのテンポの良さが継続できるかどうかが課題かな。今日は明らかにまっすぐに合わせて振りにきているヤクルト打線に対してこちらもまっすぐ主体で組み立ていた感があったのである程度は予想の範疇なのかもしれんが、内山の一発からやや投球が乱れた印象も拭えない。チェンジアップの精度がよくなるとスライダーやまっすぐもさらに使いやすくなったりするのかな?とにかくもう一回上で見ておきたい魅力は確かにあった。

ノイジーも問題なさそう。3球続けての守備機会で助っ人らしからぬ球際の強さを披露。球場は相当冷え込んだらしいが守備であれだけ動けるのは準備万端という証拠。前川小幡の前日ちょっと厳しい場面が目立ってしまった2人も今日は攻守で結果を残せた。こういうチャンスの与え方は矢野監督と似ている気もする。最近のトレンドなのかな。懲罰交代、降格よりもあえて挽回できるチャンスを与える。

椎葉もなかなか、ゲラは完璧。リリーフは枚数十分か…というところで岩貞が躓いたのが痛かった。しかしそんな結果論より収穫を大事に。今日の甲子園の寒さは調整中のピッチャーには辛すぎる。岡田監督は甲子園を離れてから、オープン戦後半戦からが本番という旨の発言をしていたのでまだまだいくらでも調整できる。焦ってバランスを崩したりケガするのだけは避けたいところ。勝ち負けは本当に気にせず調整してほしい。