完封で2連敗

3.30

東京ドームでの巨人戦は、0-5で敗戦。

2試合連続での完封負け。先発もリリーフも打たれて完敗。勝ちパターンをつぎ込むような投手戦に持っていけない苦しいここ2戦。カード一巡を5割でまとめるぐらいのペースを覚悟していたのでまあなんとか気持ちの面では耐えられるかも?

中盤までは悪くない展開だった。投手戦からリリーフ勝負に持っていけそうな、なんならグリフィン攻略も考えられそうな展開。状態そのものは大竹のほうがよさそうだっただけに我慢できなかったのは痛い。流れを自ら手放すプレーはもっと痛い。

こういう試合で怖いのはミスと一発。4回の1アウト1、3塁の場面でスクイズ失敗はとことん痛かった。しかもただの失敗ではなくファールフライをファースト岡本に好捕されてのゲッツー。サードランナー大山のベースランニングの感じなら、ピッチャー正面でもファースト正面でもゴロなら楽々セーフだったようにも見えた。スクイズ警戒してたような岡本の動きだったけど転がしてさえいれば…。もしくは普通にファールだったら…。球場の雰囲気もガラリと変わってしまって、しかも中継でも何度もリプレイされる大きなプレーになってしまった。

この流れを受けての6回の攻防。どちらもクリーンナップから始まる好打順、阪神は三者凡退で巨人はホームラン二発。うーん。

7回のエラーも失点につながってるところからも完全に立ち遅れてるのが見えてしまって辛い。まあどちらにしても負けてるわけで、初登板を消化できたと前向きに考えるしかないか。

そういう意味では石井だけじゃなくて、桐敷と門別も無事に開幕。投げてないピッチャーから逆算して、今シーズンの勝ちパターンは岡留岩崎ゲラの想定なのかな?はやく彼らが投げるところも見たい。投げられる展開の試合を見たい。明日に期待やね。