中日が強い

4.13

バンテリンドームでの中日戦は、2-5で敗戦。

中日は首位キープで4年ぶりの6連勝。勢いのあるチームとの試合は怖いな。先制してもコロッとひっくり返される。あっという間に追いつかれて、逆転されて、さらにはダメ押しまで。昨年の良かったときの阪神を思い出すような鮮やかな試合運び。

大竹が6回途中1失点で交代。残ったランナーが生還して自責4で敗戦投手。5回までは完璧、6回に突然崩壊。本当に何の兆しもなく打たれたので交代したときにはノーアウト満塁。これはもうベンチもどうしようもなかった。

昨日はブルペン総動員での引き分けだったので、今日は可能な限り長く投げたい。初回からよかったことを繰り返すだけではなく変化をつけたい、狙い球を絞らせないために中盤以降でリズムを変えたことが裏目に出たのかな。うまくいけば完投に近づくが、今日のように試合をひっくり返されることもある。このあたりは先発投手の難しいところやね。前の試合の流れも考えながらのピッチングがハマらなかったパターン。

カードひと回りまで1試合を残して5勝8敗1分け。今の中日の状態、阪神の状態を考えると借金4は覚悟しておいたほうがいいかも?