4.20
甲子園での中日戦は、15-2で勝利。
今シーズン最多得点。今シーズン最多安打。先発野手全員安打。
3日前までとは全然違う内容。大野が絶不調だったことを差し引いてもこれにはびっくり。上がり目があったとはいえこんなにも変化するとは。ここまで全員の調子が連動してるのも珍しい。全員打てないかと思えば全員打ち出す。振り戻しが怖いような…。まあ今はとりあえず白星を積むことだけ考えるべきやね。
大竹の調子もぼちぼちぐらい。細かく1点ずつ取り合うような試合になりそうな雰囲気もあったなかでの7回2失点。全8安打のうち6つが失点のあった2回までのもので、以降は安定感が出てきた。打たれても打たれなくても右バッターのインコースを攻めまくるのはシンプルにすごい。大竹も伊藤も、坂本と組むと見ててヒヤヒヤするぐらいインコースを攻めるけど痛打されているようなイメージは薄い。大事なのはボールのキレ、そして使い所ってことか。
それにしても大野は、今日は苦しい内容だったね。阪神戦に強いイメージがあったけど2回途中3失点で降板、残したランナーが全員生還して6失点。こんなにもストライクボールがはっきりしている大野を見たのは初めてかも?阪神打線の見極めというよりも自滅のように感じた。が、阪神としてはこういう出塁が得意な形。ひとつの四死球で雰囲気を変える風土が出来上がっているから大量得点を呼び込めた。本調子ではなくても苦手な好投手を阪神らしく攻略したことには変わりない。この流れを継続したいね。
引き分けを挟んでの5連勝で2位に浮上。順位はさておきチーム事情が充実してきたのは素直に嬉しい。明日勝てば今シーズン初の3タテか。順位はさておきと言いつつも首位のチームを叩くチャンスは逃したくない。