引き分け上等!

4.22

ハマスタでのDeNA戦は、1-1で引き分け。

17:30スタートの試合が21:40に終了。長い戦いだった…。

完全な投手戦っぽい試合。あくまでも「それっぽい」試合。確かに投手陣の頑張りは否定できないけど、全体的にミスや打ち損じが多くて、ジャッジも相当ピッチャー有利の印象だった。まあ一貫してたから不満はないけどね。あともうひと押しできないのもお互い様。助け助けられての引き分け。ビジターゲームの雰囲気のなかで追いついての引き分けは悪くない。

村上が8回まで投げてくれたのは大きかった。延長後のやりくりが全然違う。DeNAサイドがリリーフ7人つぎ込んだのに対して阪神は4人。今日のコンディションと雰囲気でも最小失点でイニング消化してくれるのはほんと助かる。白星がつかないのは残念だけど、黒がつかないだけでも十分か。村上らしいピッチングで信頼をより確かなものにしてくれた。

全然、今日は引き分け上等。大差で負けていてもサヨナラ負けでも不思議ではない試合。リリーフ層の厚さで負け回避。負けないことは勝つことと同じぐらい大事。