連敗か

5.8

甲子園での広島戦は、1-3で敗戦。

雨天中止、0-2、1-3。どちらも2点差で接戦のように見えて、阪神からするとめちゃくちゃ悔しい完敗。初戦はミスで自滅、今日は自慢の勝ちパターンが打たれて勝ち越され…。

前向きに考えるなら、ゲラが打たれたなら仕方がない。昨日までで16試合に登板して0勝1敗9ホールド5セーブ。防御率1.13、与えた四死球は1、WHIPは0.94。ピッチングもフィールディングもOK。8回も9回も任せられる超優良助っ人。毎回ランナーを背負っているような気がしていたけどWHIPは0.94で防御率1.13は相手から見れば絶望的な数字。それが今日は珍しく四死球を出してタイムリーに連打まで浴びるとは。打線が打てないから延長戦からの引き分けに持ち込む算段だったので悔しい。まあ打たれないピッチャーはいないからね…でも打たれたというか四死球絡みだし…こんな日もあるのか…?

どのみち打てなければジリ貧だもんな。投打が噛み合わないことには勝ちようがない。もう少し続くようなら4月14日並みに打順を組み替える必要があるかも?

とりあえず今はマイナーチェンジしていくなかで変化を求める感じかな。今日はノイジーが3番。

ノイジーが3番か。うーん。まったく適性ゼロってことはない。出塁率や勝負強さは魅力的。しかしやっぱり長打がほしいよなー。走力面で併殺になりやすく、チャンスが4番以降につながりにくいのも気になる。せっかくの5番佐藤6番森下が生きてこない。…というのは今日だけでの判断。ここでノイジーが単打でも打ち始めれば中軸で勝負できるようになっていくから機能してくれればおもしろい。機能してくれればね。

なんにしても、また我慢の時期がきた感はある。5割で凌げるか?今回もピッチャー次第やねー。