連敗は止まったが…

5.10

浜スタでのDeNA戦は、4-3で勝利。

どれだけ状態が悪くても3連敗だけはしないチーム。3タテされると首位陥落もあり得たカードの頭を競り勝ったのは大きい。現時点での順位はどうでもいいけど上にいたほうが安心はする。

青柳は6回途中2失点で降板、残したランナーが生還して3失点。

これまた判断に困るピッチングやなー。谷間の先発なら十分。しかし青柳だと…。

一度抹消されて中13日。青柳らしさもらしくないところもちらほら。悪いなりになんとか頑張ってくれたのは事実。カード頭をもう少しイニング消化してほしかったのも事実。

やはり球数かな。125球はかなり多め。自分のテンポで投げられない、粘られる、四死球が増える、苦しくなる、の悪循環。追い込むまではうまくいくのにそこから先が手間取るというか。勝っているときはフェアゾーンのゴロ打球だったのがファールで粘られるもんな。順調に仕上がりつつあるのは間違いないけど完全復調はまだ先のような気はする。勝ち負けつかなかったけど勝利に貢献してくれたから次回にも期待できる。

上がってきたばかりの井上も結果でてよかった。下で好調というのは本当のようで、一打席目の打球も悪くはなかった。欲しかった1本がタイムリー。しかも彼らしい強い打球。外野は森下ノイジーがいて前川もいる激戦区だけどコツコツ頑張ってほしいね。

しかし宮崎は大丈夫だろうか。あの強い打球がイレギュラーバウンドして頭?顔面?に激突。立ち上がれないほど強い衝撃だったようで担架でベンチ裏へ引き上げていった。

心配やね。守備のときは打撃のときのようなヘルメットではなくベースボールキャップだもんな。一度バウンドしていてもほぼ石みたいな硬球、当たりどころによっては痛いだけでは当然済まない。

試合は試合で勝敗があって、もちろん勝つにこしたことはないけど手放しでは喜べないなー。大変なケガでなければいいけど…。