ビーズリー2勝目!

5.25

甲子園での巨人戦は、3-0で勝利。

どんな負け方でも黒星1。変に気負わず大きく沈み込まないように立ちまわることが大事。ノーノー負けの翌日は、先発とリリーフの0封リレーで快勝。先制中押しダメ押しのきれいな野球も見事。これでOK。

ビーズリーは6回無失点で2勝目。青柳伊藤の代役どころか脅かすぐらいの勢いがある。キャンプでの出遅れを心配するようなレベルではなかったか。ノーノー負けの翌日で投げにくさがあったかもしれんけど四死球0の安定感。ほんと投手陣が豊富で嬉しい。長いイニングを消化していくことが、今後の課題といえば課題かな。でも変にペース配分を意識して持ち味が失われるのも怖い。週末に投げて5〜6イニング消化してくれる現状でも十分強い。先発転向の好事例として育成メソッドを継承してほしい。

そして今日は渡邉の活躍も大きかった。15日から一軍に合流、糸原らとともにサードや代打でコツコツ頑張っていた。今日は5番サードでスタメン出場、1点リードで迎えた4回、得意のまっすぐ系のボールを思い切り引っ張って今シーズン第一号ソロ。やはりまっすぐ系にはとことん強い。だけど一番嬉しいのは、このパンチ力を活かすための豪快なスイングだけではなくチャンスメイクや四死球での貢献など、どの打順でもどの役割でも徹底してやり抜く姿勢が見えること。そしてなんといっても守備が安定している。抜群にうまいというよりも堅実さが光るシーンが多い気がする。ヒット性の打球をアウトにするではなく、打ちとった打球を確実にアウトにする。攻守において、岡田監督の目指す「普通の野球」の体現者かもしれん。

糸原も熊谷も、サードを守る選手が躍動しているのはチームとっても大きなプラス要因。それぞれが自分のセールスポイントが確かにあって、それをウリにしつつも「普通」にプレーしてくれる。しばらくは前向きな競争、併用でまわしてほしいポジションやね。