前半戦終了!

7.22

90試合終えて43勝42敗5分け。首位巨人と3.5ゲーム差、最下位ヤクルトと6.0ゲーム差。

開幕当初の予定ほど勝てなかったけど、前半戦の途中あたりの雰囲気ほど負けもしなかった。そのあたりの試合運びというかチーム運用はさすが。昨年と比較すると残念な数字が並ぶ今シーズンの途中経過。最下位でも全然おかしくないなかでよくがんばっている。

昨年の理想系を追いすぎず、若手を混ぜながらやっていくほうがいいのかもしれんね。助っ人は状態が上がりきってから使う。それまでは下でみっちり。

青柳も調整優先。及川や西純矢といった投げることができる若手を使えばOK。

小幡も治療優先。日常生活や下半身以外のトレーニングは問題ないらしいのは不幸中の幸い。途中離脱は惜しいが、惜しまれるレベルまで登ってきたとも言える。

オールスターやオールスター休みを活用して、後半戦に臨むのみ。オールスター出ずに休んでほしい選手もいるけど収穫が多いのもオールスターの特徴だからなー。