豊田抹消、長坂登録

7.25

豊田の抹消に関しては仕方がない部分もあるかなー。11試合出場して、打率.211。数字以上に、同ポジションのライバルである若手の野口や森下と比較して…ってことだろうね。代打中心の難しさはあったにしても、凡退する打席の内容があまりよくない。状態の問題なのかメンタルの問題なのか、上がってきた当初の気持ちのいいスイングが陰ってきた感がある。

まあでも今回の抹消はある意味予定通り。若手がいきなり一軍にバチっと固定されることは稀。期待株を上にあげて多少の出番を与えて、課題が見つかったところで抹消は通常の流れ。腐らず頑張ってほしいね。

で、登録が長坂。捕手3人体制で後半戦をスタートさせる。おそらくただのバックアップメンバーにはならないはず。これまでの捕手2人体制では代打や代走を出せなかった場面で動いていくための3人体制。なんならスタメンマスクも普通に考えられる。若い中川ではなく経験値で勝る長坂を昇格させたのは純粋に戦力として計算しているからこそ。

しかし、長坂の場合は豊田と違って結果が出なければ早々に落とされる可能性も高い。試されている若手と完全に戦力換算されている中堅クラスの扱いの違いは確実にあるはず。チームのためにも本人のためにも頑張ってほしいところ。