10.6
・岡田監督退任、フロント入り
・新監督は藤川球児
・巨人岡本メジャー挑戦?FA権ある大山を狙っている?
・ヤクルト村上、右足指を骨折
なんかもういろいろと情報の多い1日。
岡田監督は退任か。賛否両論あるのは仕方がない。監督業ってそんなもん。なにをやっても批判されるし評価もされる。1年目でリーグ優勝と日本一、2年目は2位なら十分な成果。間違いなく勇退。批判されたから、優勝できなかったからではなく主力に中堅〜ベテラン組が増えてきたタイミングで新しい風を入れたい思惑があるだけではなかろうか。さらに監督の年齢的な部分も。
岡田監督の野球はシンプルでわかりやすいものだった。普通のことを徹底してやり抜く。メンバーは固定。戦力が整っているチームならこれほど手堅い試合運びはないってぐらい安定感あり。しかしいったんチームがまわらなくなると、固定化の弊害、若手の停滞が顕在化することも。それでも、チーム状態関係なく連敗を小さくする運用は本当に見事だった。接戦で負けない印象も強い。なによりも優勝、日本一の功績はとても大きい。本当にありがとうございました。
で、藤川新監督か。
就任前から既に賛否両論。否定意見の筆頭は、コーチ経験や二軍監督経験がないこと。先にそっちやってもらってからのほうが…という意見ね。年齢的に若すぎるとの声も。
確かに一理あるかも?いきなり現場の最高責任者って大変よな。若いと現役時代に一緒にやっていた選手に情が湧いてしまうという説も。
まあでも、若い監督も、現場経験なしでいきなり監督になった人もそれなりにいるのも事実。そういう人たちが何か問題あったかというとそんなこともない。監督に求められる資質や能力は、勝たせること、選手を育てること、故障させないこと、優秀なFA選手や助っ人を選別すること、ドラフト戦略を立てること、戦力流出を防ぐこと、優秀なコーチを招聘することなど多岐にわたる。得意不得意はあるだろうけど、なかでも勝つことは特に注目される。どんなチームになるか楽しみ。