4.27
甲子園での巨人戦は、1-2で敗戦。
連勝は6でストップ。でも連勝はどこかで必ず止まるから。こんな負け方もあるから。カード勝ち越し、十分に貯金を作って単独首位。十分すぎる結果。
伊原はやっぱりいいね。6回1失点。ほぼ毎回ランナーを出しながらも粘りまくるスタイルで最少失点。自責がついたのは今シーズン初。ルーキーとは思えない堂々とした立ちまわりも魅力。
そして伊原、フライアウトが多い印象やね。そういうピッチャーの特徴としては、
・球速よりも回転数重視で、浮き上がるように見えるまっすぐをアッパー気味に打ち上げることが原因
・ストライクゾーンの高目をつかうことで打ち上げやすくなる
・まっすぐのほかに、カーブやフォークをまぜることでバッターは上下に目線を振らされて打ち上げやすくなる
などがあるらしい。確かに伊原はそのタイプかも。いわゆる技巧派ピッチャー。同じ左の伊藤や大竹と似た感じ。インコース高目にビシッと投げ込むことができるのも共通。
なんとなくだけど、ゴロアウト多めのパワーピッチャーは梅野、フライアウト多めの技巧派は坂本のイメージ。伊原は坂本と組んでめちゃくちゃいい感じ。いろんなことを吸収してローテに残ってほしいね。
連勝ストップ、しかし岩崎が打たれるならもうしょうがない。連投を回避しても、下位打線からの打順でも、とにかく打たれるときは打たれるのがピッチャー。1失点の取り返しがつかないプレッシャーもリリーフならではのもの。悔しいが、それでも変なミスで負けるよりは全然いい。絶対どこかで負ける。連勝を大きく、連敗を小さく。火曜日の中日戦から再スタート。