6.5
エスコンフィールドでの日ハム戦は、7-1で勝利。
打線の状態の良さよ。8安打で7得点。ホームランはソロの1本のみ。どれだけつながっているか、進めることができているか、ランナーを出しているか。
こうなると5割以上の欲が出てくる。パリーグ首位チーム以上に勢いのあるチームは出てこないはず。いやいやそんな迂闊な考えは禁物。浮き足立つことなく着実に5割。順位を上げることではなく下げないことを優先。だからこう戦うべき…という意見は特にないんだけど、心構えとして負けても動じない姿勢は大事。
デュプランティエ、めちゃくちゃよかったなー。7回途中無失点。目を引くのが奪三振12。これはもう、今日の球数112も納得。尻上がりに調子を上げていくタイプのようなので、ある程度の球数は予定通り。三振をとるタイプならなおさら球数は増えて当然。しかしそうなると長いイニングは難しくなる。うーん。
まあ下手に打たせてとるスタイルを試して崩れるよりも、いまのまま投げられるところまで投げ抜くほうがよさそう。キャッチャー…も引き続き坂本かな。フォークボールで空振り三振ではなく、見逃しやまっすぐでの空振り三振が多い。というか、どっちにしても勝ってるうちからキャッチャーを入れ替える必要もないか。このままシーズン完走してほしい。
これだけピッチャー陣がしっかりしていれば、そりゃもう勝つかどうかは打線次第。クリーンナップの活躍は大きい。せっかくのDHアリなのでヘルナンデスがバリバリ稼働してくれれば言うことなし。ヘルナンデスがメキメキ打率を上げてきている。ほんとこのまま、打撃で何かをつかんでほしい。