あんきも虎blog

🐯阪神タイガース応援ブログ🐯がんばれ阪神タイガース!

セリーグのDH導入よりも先にやってほしいこと

11.6

DH導入よりも先にやってほしいことがある。それは

審判の機械化

これは望んでる人、多いんじゃないかな

技術的には不可能ではないらしい。基本的には、日本のプロ野球でも取り入れている「トラックマン」というシステムを使うだけ

トラックマンは、打球の速度、回転数、飛距離、角度、投手のリリースポイント、弾道など、あらゆるデータが分かるので、際どいゾーンのストライク・ボールの判定もできるらしい。

アメリカの独立リーグではすでに取り入れらしているらしい。

やり方としては、トラックマンの判断を機械で受信してイヤホンで聞いて、ストライク・ボールをコールするというもの。

一定の評価が得られている一方で、ワンバウンドのボールがストライクゾーンを通過したらストライクと判定してしまう、ハーフスイングの判定ができないなどの問題もあるらしい。

それでも、審判の判断の補助として使うぶんには役に立ちそうな気がする。少しでも正確な判断ができたほうがいいもんね。人間がミスをしたり、精度が機械より劣るのは仕方がないんだから。

ビデオ判定が導入されて、アウト・セーフやホームランかファールかの判定がだいぶ正確になった。割と判定が覆ることもあって、いい制度だと思う。

最近では、怪しい判定を下した審判をネットで晒し者にするようなこともある。機械がやってれば文句のつけようがないはず。

人間が判定することの醍醐味というか、面白さは否定せんけど、個人的には、やっぱり正確さが1番であるべきかなあ。


投稿者: あんきも

タイガースファン歴10年! 2014年ごろから本格的に見始めました。 日々の感想をまったり掲載していきます。 頑張れ阪神タイガース!

コメントは受け付けていません。