無観客試合のおもしろさ

2.29

史上初の、無観客で開催するオープン戦。

独特の雰囲気やなー。

打球音、ベンチからの声、ボールがグラブに収まる音。

フライが上がったときに、外野手がキャッチするか内野手がキャッチするかコミュニケーションをとる声もはっきり聞こえた。観客がいると、歓声で選手間でも聞こえないことがあるらしいのにね。

すごく静かな環境で、特にピッチャーが投げる瞬間はほとんど無音。両チームとも、ピッチングの妨げになるような声出しはしない。テニスの試合の雰囲気に近いかも?緊張感あるわ。

そんななかで行われた試合。

結果は5-4で勝利。

いい試合だった!結果も内容も満足や。

ソロホームラン5本で勝ったっていうのがおもしろい。サンズが2本、大山が2本、高山が1本。期待されてる選手が期待どおりの大活躍。ホームランの力強い打球音も気持ちよかった!

大山はヒットも打って、猛打賞。固め打ちするタイプなのかな。いままでの不調が嘘みたいや。

今日のホームランとヒットは全て左方向。やっぱり彼はプルヒッターなんやな。センター〜逆方向へのバッティングも魅力的だけど、引っ張り方向になら変化球でも直球でも長打を打てるポイントがあるのは大きな強み。

サンズにも待望のホームラン、しかも2本!どちらも変化球を捉えた完璧なあたり。無観客だったのがもったいない!

打ってダイヤモンドを一周するときの大歓声、次のイニングの守備位置につくときの大歓声を聞いてほしかった…

まあ仕方ないね。これが無観客試合や。やりやすい部分もやりにくい部分もあったやろうな。ファン的には満足。でもずっと続くとさびしいかも。

全然関係ないけど、ソフトバンク松田選手の、ホームラン打ったあとの絶叫パフォーマンスは、無観客試合でもやるのかな。

個人的には、無観客でも「熱男!」やってほしいなあ。ホークスファンじゃなくても、あのパフォーマンスは見たい。どんどんプロ野球を盛り上げてほしいね。