開幕延期決定ー

3.12

プロ野球、開幕延期が決定。

現段階では、4月10日以降ということだけ判明してる。細かい日程調整は様子を見ながらってことや。

まあ、そうなりますよねー。コロナ全然終息してないもん。いまだに新たな感染者でてるし、ワクチンもないなかで開幕するのはどう考えても不可能。こればっかりはしょうがない。

しょうがないけど、この宙ぶらりんな感じ、なんかダレるわ…10日以降ってことしか決まってないから、開幕日を楽しみにすることもできない。

開幕できたとしても、相当タイトな日程になるやろうな。冗談抜きで、ダブルヘッダーで試合を消化することもあるんやないか?

選手の状態、モチベーションも心配。紅白戦とか練習試合はあるのかな。

苦しいのはどこの球団も同じということで、快く練習試合を組んでくれるチームがあるといいんだけど…

調整期間が延びたことを前向きに捉えてもらうしかないな。うまくいってる選手ばかりではないからね。

そういえば、岩貞の中継ぎ適性テスト的なニュースがあったけど、適性あったとしたら本格的な配置転換もありえるのかな。

ジョンソンドリスが抜けて、岩崎も出遅れてるとなると、こんな話も出てくるのは不思議ではないけど、先発もそんなに余裕はないぞ。どれだけ中継ぎの層が厚くなっても、先発がきちんと投げてくれないと試合にならない。

でも岩崎、ガルシアが出遅れていて、島本が手術明けということを考えると、左のリリーフが能見だけになる可能性もあるんだよな。誰かをリリーフに回すなら…岩貞ってのも理解できるわ。

この延期期間のうちに岩崎がどれだけ復調してくるかも重要。飯田、横山のアピールにも期待。

延期期間を有意義に活用して、慎重に見極めてほしいね。