あんきも虎blog

🐯阪神タイガース応援ブログ🐯がんばれ阪神タイガース!

拙守と猛攻、極端な二面性

3.24

DeNAとの練習試合、結果は9-5で勝利

13安打9得点の猛攻と、3失策5失点(投手の自責点は0)の拙守。

まず、9得点は見事。13安打に加えて、4四球での出塁、ホームスチールを含む3盗塁。矢野監督が取り組んできた積極性溢れるチームづくりはしっかり根付いている。盗塁死、牽制死、走塁死があっても、攻めっ気を緩めない姿勢は好感が持てる。得点パターンはバリエーションが多いほうがいいもんね。

でも、3失策5失点。昨シーズン102失策、いまはオープン戦練習試合22試合目で25失策。これはもう、受け入れるしかないのかな…

先発高橋は5失点で自責0やからな。はっきりいって、守備が足を引っ張ってる。確かに大事なところでヒットも打たれてるし、完璧な内容だったわけではないけど、いくらなんでもひどすぎる。

野手を擁護するなら、エラーでの得点だけで終わらせなかったDeNA打線が素晴らしかったということになるのだろうか。ミスにつけ込んで加点していくのは勝負の基本だもんね。逆に阪神は、相手野手の2失策を生かせなかったのは反省材料かも。

なんとも評価しづらい試合ではあるけど、試合があるだけマシ。

明日の試合が終わったら、練習試合も4月14日まで取り止め。それも24日開幕を目指すうえでの決定だから、先行きは分からない。

まあこんな状況だから仕方ないんだけどね。ただ、明日の試合内容が悪いと約3週間モヤモヤしたまま過ごすことになる、これは避けたい!ぜひ気持ちのいい試合をしてほしいね。

投稿者: あんきも

タイガースファン歴10年! 2014年ごろから本格的に見始めました。 日々の感想をまったり掲載していきます。 頑張れ阪神タイガース!

コメントは受け付けていません。