4.3
12球団の代表者会議の結果、開幕延期が決定。
5月以降の開幕を目指しつつ、具体的な日程は4月下旬から5月初旬に判断するとのこと。
5月以降か。そのへんなら可能性あるかも。ただ、春休み期間に外出して感染して、感染してるけど潜伏期間で症状が出ていない人たちがどれくらいいるのか、まだ分からない。ゴールデンウィークでさらに感染拡大する可能性も捨てきれない。
一部ではプロ野球中止論まで噴出しとるからな。とにかく開幕することが目標というのも理解できる。
球団としては、きちんとした形で143試合消化したい思惑が強いはずだけど、しょうがないね。ファンとしても、もちろん例年どおりのペナントをみたいが、しょうがない。むしろ開幕を強行するようなことがなくてよかった。
あとは早めに日程が決まれば、選手もモチベーションがあがるはず。なかなか先が見えないけど、いまは辛抱してもらうしかないか。