4.14
野球をはじめ、バスケットボールやサッカーなど、人気コンテンツが中断されているアメリカ。ここにきて、5月開幕を目指している韓国野球を放映する話が出てるらしい。
視聴者は娯楽を求めてるし、テレビ局はスポーツ中継を放送したい。
世界野球ソフトボール連盟(WBSC)が発表する世界各国の代表チームのランキングによると、韓国野球は世界3位。確かに、レベルの高い野球を見れるなら、一定の満足感は得られるかも。
ただ、不思議なもので、野球ってレベルが高ければ高いほどおもしろいってわけではないんだよね。
レベルが高い野球を見たいなら、みんながメジャーリーグを見るはずなのに、日本で「野球」といえば、NPB。なかには、プロ野球よりも高校野球が好きという人もいるぐらい、野球好きは幅が広い。
もちろん、レベルが高い野球が好き!野球といえばメジャーリーグ!っていう人もいる。
でも、個人的には、やっぱり日本のプロ野球が1番やな。メジャーリーグのほうがレベルが高いのは間違いないけど、それでも見るならNPB。
なんでだろう。バスケットボールやフィギュアスケートはレベルが高ければ高いほどおもしろい気がするけどな。
結局、ずっと前から特定のチームのファンで、そのチームが所属してるリーグがおもしろく感じるのかな。
台湾野球が開幕して羨ましいし、韓国野球の5月開幕はすごいと思うけど、仮に日本で中継されたとしても、見るかどうかは分からない。
どれだけ韓国野球のレベルが高くても、アメリカで人気が出るかは、やってみないと分からないと思うなあ。
もし本当にアメリカで中継されるなら、本場での「野球」の位置付けが分かるかも?