また試合中止…

5.7

悪天候のため試合中止。

今シーズン5回目の中止。9月の日程は相当タイトになってしまった。これから梅雨の時期、中止はさらに増えるのは間違いない。最下位になった2018年も中止が多くて終盤がキツかった。あのときはケガ人も多かったので全部が同じわけではないけど、中止ばかりでちょっと嫌なイメージはある…。

終盤にもっていくしかないんだよな。別の月の月曜日とかにやろうにもチケットの問題やら移動の問題が山積み。相手球団との調整も難しい。ダブルヘッダーも観客の入れ替えや選手の疲労管理、ケガのリスクなど問題が多い。

セリーグは6球団中4球団が屋外が本拠地。巡り合わせの運がないと考えるのも大事かもしれんけど、どうしたら無理なく試合を消化できるかも検討できないかな。楽な日程を組んでおいて、予備日をつくっておくとか。交流戦前後やオールスター前あたりで少しでも消化できれば終盤の過密日程は回避できるし選手の負担も少なく済む。観客も試合に入れて満足、球団も収益があがって満足。楽観的すぎるかなー。

予備日で球場を押さえておくと、使わない場合でも費用はかかる。コンサートやイベントでも使われるハコを野球だけのために使うのも不公平。などなど、無視できない問題もそれなりにある。

CSや日本シリーズがあるので後ろはずらせない。開幕を早めるのもリスクがありそう。結局このままのスタイルでやっていくしかないのかなー。