5.4
東京ドームでの巨人戦は、1-2で敗戦。
今シーズン初のサヨナラ負け。今日までは延長戦は2勝4分け、10回以降の失点なしで来ていたらしい。
まあそういう記録は必ずどこかでストップするもの。8回に投げた岩崎も今シーズン初失点。ここまで13試合連続無失点記録がストップ、同点に追いつかれた。
こればっかりは仕方がない。リリーフの立て直しは不要。打たれるときは打たれる。それが野球。ただ、打たれてはいけない場面も確かにあって、昨日マズいプレーが目立ってしまった加治屋は即二軍。代わりに富田と石井が一軍合流。本来なら加治屋もう少し様子見てもいいんだけどブルペンにテコ入れする余裕がある&下で結果残しているリリーフがいるからね。加治屋は下で再調整して、誰かの状態が落ちてきたときに上がってきてくれたらOK。
先発もめちゃくちゃいいんだよなー。西が8回無失点。今シーズンめちゃくちゃいい。ボールの質、コントロール、投球術、すべてが二桁勝っていたときの状態。しかし勝てない。ずっといいのに勝てない。エースとぶつかる選手の辛いところと言えばそれまでなんだけど、あまりにも勝てない期間が長引くと本人の状態にも影響するという話もあるから心配。もともと無援護気味なところもあったから慣れている状況だと信じたい。本当にナイスピッチングだった。
打たれた島本もランナー出して敗戦投手になった漆原も責められんよな。しいえ言えばゲラを温存したままだったのが心残りかもしれんけどリードしてから出す選手を残しておくのが表攻めの基本戦術。残りのピッチャーは岡留と、上がってきたばかりの富田石井。だったら10回漆原は全然問題ない采配、岡留の選択肢もあるけどそれは結果論。
とにかく今日は仕方がない。切り替えて明日の才木を応援するのみ。