村上の黒星…

5.7

甲子園での広島戦は、0-2で敗戦。

負けるのか…。負けるのは百歩譲って仕方ないことだとしても、村上に黒星がつくのは不憫としか言いようがない。

村上。試合開始前で防御率1.06。試合後の防御率は0.88。なのに敗戦投手。7回2失点で自責0。うーん。

エラーが悉く失点につながっている。広島打線から見れば昨年あれだけやられたピッチャーから得点できるチャンスなんだからシャカリキになって攻めてくるよ。もちろん先頭バッターに長打を打たれたり、連打を浴びたりしたのはピッチャー。村上自身が野手を悪く言うことはないとは思う。でもね、こういうことが続くとピッチャーは状態落とすよ。好投して勝てない西以上に、好投してなお黒星がつく村上は相当やるせないはず。

グラウンドコンディションが悪いのは分かる。しかし昨日悪天候による試合中止で休息もあった。広島にもエラーはあった。床田を叩けるタイミングもたくさんあった。阪神サイドがチャンスを生かせなかっただけ。

まあひとつだけフォローしておくポイントがあるなら、8回裏1アウト満塁で佐藤の打席。フルカウントからの6球目は、誰がどう見ても明らかなボール球だったのにストライク判定。さっきはどうだったとか阪神にだけ厳しいとかそんなレベルではなく明らかなボール球。普通に判定されて押し出しで1点差、なおも1アウト満塁で森下なら違った展開があったかもしれん。というか今年の試合終盤での逆転勝ちのパターンがまさにこの流れ。悔やまれる1球だった…。

しかし審判にケチをつけるのは天候やグラウンドコンディションにケチをつけるのと同じことらしいので止めておこう。2022年CSの原口のハーフスイングぐらい切羽詰まった試合ならともかく、これは143試合のうちの1試合。前向きに明日を迎えたい。