すごい勝ち方!

4.27

甲子園での巨人戦は、15-0で勝利。

19安打15得点。投打で相手チームを圧倒。ここまで一方的な試合は今シーズン初。阪神のいいところばかりが見えた試合。

こんな試合は144試合のうち数回あるかないか。逆の立場になることも普通にあり得るのでうわついた気持ちになるのは危険だけど、やっぱり嬉しい。

伊藤が今シーズン初登板で完封。コンディション不良からの復帰戦で最高のパフォーマンスを見せてくれた。

今回は復帰戦ということもあって、100球を目処に交代する予定だったとか。それが球数少なくテンポよく抑え続けるもんだから106球で完投してしまったと。展開的には交代しても全然OK、しかしそのあたりは選手と対話しながら決めていく方針なのは村上の7回パーフェクトピッチングのころから一貫してる。

クリーンナップ相手にめちゃくちゃ強気のピッチングを披露したかと思えば、一変して外変化球中心になるなど狙い球を絞らせないピッチングも見事。巨人キラーにして甲子園11連勝。ローテ再編のタイミングで上がってきてくれたのも頼もしい。

もちろん今日は打線もすごかった。全員安打で誰がどうと言うのも難しいけど、坂本の活躍は無視できない。

リード面では伊藤の完封をサポート。球数少なく四死球も0。昨日あれだけ暴れてた巨人打線をこうも見事に抑えるか。

やっぱりどう考えても捕手併用は必須。これだけレベルの高いキャッチャーが揃っていて、しかも3人体制なんだから使わない手はない。バッテリー間の相性や状態から総合的に判断して一番いい選手を使えばいい。誰かに偏ったり、逆に全然使わないような起用はもったいない。攻守で好調の坂本、まだまだ出番は増えるよ。

あとは井上かな。猛打賞で4打点。

上がってくるときに期待値が低いようなコメントもあっただけに、今日の活躍は気持ちいい。今年4年目の21歳。あのときのドラフトは佐々木朗希を中心に高卒ルーキーが豊作だった。話題は彼らに持って行かれたけど能力的には負けてない。今年は飛躍のシーズンのはず。ミエセスと森下はもう少し下で調整が必要みたいなので、しばらくスタメンで使ってみることになりそう。

明日は神宮。気持ちよく敵地に乗り込んで、大竹をビシッと援護してあげてほしいね。