大竹超優秀で3勝目!

4.28

神宮でのヤクルト戦は、4-0で勝利。

今日の流れのまま投打噛み合って勝利。

打線が好調だと見応えがある。1番から8番まで野手みんな期待できるのって開幕以来ぐらいの感覚かもしれん。打「線」とはよく言ったもの。なるべく長くこの状態をキープしてほしい。

欲を言えばもう少し得点できる可能性も見えてはいたが、さすがにそれは欲張りすぎか。先発高橋はピンチの場面でうまく9番大竹と勝負して凌いでいた。どんなに悪くてもそれなりのイニングを消化する、失点も極力少なく切り抜ける。セリーグピッチャーの投球術やね。

阪神の大竹は5回無失点で3勝目。73球でスパッと交代。5回に捕まりかけて、相手の拙攻に助けられたのを重くみたか。6回は3番山田から始まる好打順。いろんな状況を総合的に判断しての交代が見事にハマったんだから言うことなし。今日も文句なしのピッチングで、なんと月間MVPの可能性もある模様。

現役ドラフトは実にいい制度やね。大竹が活躍するたびにそう思う。

特に、セリーグは全体的に現役ドラフト獲得選手が躍動してる感あり。阪神大竹はご覧のとおりのローテーションピッチャー。巨人オコエと中日細川は連日スタメン起用。広島戸根とヤクルト成田は一軍でリリーフ。DeNA笠原は二軍調整中ながら一時はローテを掴みかけるなど期待値の高さを証明してる。あとは西武に行った陽川が上で活躍してくれれば…。

元のチームでの扱いが悪かったとかではなく、環境が変わって出番が増えた、力を発揮できるようになったというシンプルな理由だろうね。試合に出てナンボの仕事やもんな。次回の現役ドラフトも前向きに開催、選ばれた選手は堂々と移籍になるといい。そういう道を作ってくれた大竹らは素晴らしい。9回に投げた成田も結果0。本当にいい制度やね。

ローテ再編中で、大竹いなかったら実はなかなか苦しかった。いいときばかりではないというのは分かっているけど、西と青柳が揃って打たれるのは想定外。何度も言うが本当に助かった。

野手も状態あげてきたので、ローテ再編中でも案外貯金つくれたりする?佐藤が26日に第一号を打って、翌27日にはいきなり2死球と大幅マーク。打席でのパフォーマンスも良くなってきていたところだったのでずいぶんモヤモヤしたけど今日の感じだと心配なさそう。

この流れで連勝を続けたいところやね。