今のうちに貯金!

4.29

神宮でのヤクルト戦は、7-0で勝利。

流れあり。ローテ再編中でも問題ない。ガシガシ貯金するしかない。

村上が8回無失点で2勝目。大したもんよ。

ピッチングは一皮むけた気がする。二軍で堂々と投げて結果を残していたころのように一軍で投げて結果を残してる。もっと一軍でのマウンドに慣れてきたら、さらにパフォーマンスがよくなるのかもしれん。7回から明らかにボールの質が変わったあたりは課題といえば課題なのかも。バントが異様に苦手なところとか。

まあそれは「欲を言えば」の範疇。四死球少なくテンポよく投げるスタイルが確立されただけで十分。ランナー背負っても全然動じないし、ずっと前からローテに居たかのような貫禄。

坂本もよくリードしてる。スタメンマスクで7勝、このところ4試合は完封。自身もよく打って規定未満ながら打率.391は立派な数字。これはもう偶然ではないね。多くの阪神ファンが知っているとおり、正捕手梅野の陰に隠れていただけ。腐らずコツコツやってきたからこそ今の活躍あり。脚光を浴びても不思議ではない、むしろ遅いぐらい。

明日はどうだろう。才木とのバッテリーは基本的に梅野が担当してきた。本格派で落ちるボールも操る才木は、キャッチングやブロッキングが抜群にうまい梅野に任せるのが妥当という判断。実際にうまく機能してた。

が、こうなってくると難しいね。梅野がどうのではなく攻守で輝いている坂本を外しにくい。明日はオープン戦のころから全く打ててないルーキーの吉村との対戦。可能な限り打てる選手で打線を組むという意味でもここは坂本だろうか。せっかくローテ再編中なんだから捕手起用も柔軟に考えていいのかも。

佐藤は2発。本調子まであと一歩ってところかな。急に状態が上向いてきて本人も戸惑ってるぐらいの印象やね。やっぱりホームランバッターは1打席、1発で変わるんやな。26日の初ホームランから本当にグングンよくなってきた。落とさず使い続けて正解。

逆に井上とノイジーがやや心配か。特に井上はいいところだけじゃなくて悪いところもはっきり見え始めたのがね。ストライクゾーンの球を見送って、明らかなボール球に手を出しての凡退が目立ちだした。まあ、まだまだ全然我慢して使うはずやから気にする段階ではないね。打線がいいとある程度許容できる。今のうちに貯金しないと…。